わたしたちに共通してるアレ☆

先日。

とある会で。 

平均年齢60歳の大先輩方100人ぐらいの方々の前で壇上に立ってお話しないといけない機会がありました。 人前で喋るの得意そう。。。 って見られるけど。。。 

ホント苦手。

 超緊張するし。

 早口だし。

 お話できるほどの経験もないわたしなので。


 なのに、なのに。 いつもこんな役割が回ってきてしまう。。。 


『はれのひ』代表の友人Mの安定の司会っぷりにいつも感心してるし。

 3月にあった『GCD』に長時間ご登壇されてたプレゼンターさん方達を尊敬したし。 

ホント改めてすごいなと。 


この緊張を攻略する方法。。。 

『見られてると思うから緊張する』

 らしいので 会場にいる誰かを見るようにして。 

『あっ。いつもわたしに頑張れって声かけてくれる先輩、出張で来れないって言ってたのにいらっしゃってるーーー』 とか。 

『あの方。。。わたしの同級生のお母さんだー』 とか。


 壇上に立ってからこちら側から見てみると不思議。 ドキがムネムネ(恩師の親父ギャグ;;思い出した。。。) ちょっと和らいだーーーーーーーー!!


仕事。家事。子育てしながらの原稿作りは睡眠削ってホントに大変でした。 

そんな時。

 奄美看護福祉専門学校に通うママ友の姿を見た時に。

 この人は毎日睡眠削ってこんなおもいしてるんだろうなぁと、 改めて尊敬しました。。。 


 大人になってからまでこんな緊張する場面に立ちまいっけ?? と思いながらも。。。 

いつも息子達に辛いことから逃げるなと言ってるわたし。 

めんどくさいことを押し付けられてるのはわかっていたけど 

『わたしできません』 って逃げるのは簡単。

 失敗しても、恥かいても 『わたしで良ければやります』 と言った方が後味が良い気がしたので。


 確かゲッターズ飯田もそんな風なこと言ってたーーーーーーー!! 


そんな1週間を乗り越えた自分にご褒美!!と思ってモスバーガーに行ったけど。 

胸いっぱいで食欲なく。

 何気に心配してくれてたルカハルへ。 

相撲稽古前のオヤツにと。 

とびきり豪華な期間限定モスライスバーガー海老の天ぷら(←最近のオススメ!!)

買って帰りました♪

 (わたしのいない時間に出勤してくれたYYさんにも。)


 めんどくさいこと。 押し付けられやすいわたしですが。 


70歳を超えた母しょうこが。 

みんながお手上げの難しい紬柄を織らないといけなくなったようで。。。



『もぅ。こんな難しい柄。親方に返そうかい』 

って言ってみたり。。。 

『1年かかってでも柄なして仕上げるよかぁちゃん!!』 

と意気込んでみたり。。。 

そんなところをみると。 

めんどくさいことから逃げきれないめんどくさい性格は 母しょうこから受け継がれたものかと。 

珍しくそんなことを真面目に考えてたら。。。 次男ハル登場!! 

めんどくさいテスト勉強から逃げなかったおかげで算数のテストの点数が良かったらしく。 この達成感の顔!!(かわいいやつーーーー) 


 明日は〇〇学の講師のことで頭がいっぱいーーーーー!! っていう。。。 責任を果たすために逃げなかった友人Tチャンも!!

集落の舟こぎ大会に出ないといけなくなったーーーーー!! 

って嘆きつつも。 

逃げずに乗り越えた運動嫌いのaiチャンも。 


めんどくさいことから逃げないわたし達の今日の共通!!

 airypecora定番の『KINOTTO』カットソーっていうこじつけ。 


 みなさま。

 いつもいつもわたしに試練を与えてくださりありがとうございます!!    


airypecora

古いものと新しいものに囲まれて「今」を楽しむ空間です